地面が揺れない 安堵感

ブログ

地震のあった その時に
たまたま 子供が 保育園にいたので、
何はともかく 子供を迎えに行かなくては
と 必死で保育園に 行った。

たまたま、保育園は高台にあったので
子供も 私も 助けられた。
と いわれる。

この たまたまの 偶然は
たぶん、必然なのだろう

「かみひとえ」の偶然が もたらす技は
針の穴を 通すがごとく
数奇な 偶然を次々に 生み出している

地震から 17日たった 昨日
「ようやく 地面が揺れないところで 深い眠りにつきました。」と
言われた 女川町の皆さんは

安堵の気持ちと 同時に 
「なんだか、まだ、避難生活をしておられる皆さんに
申し訳なくてねぇ
」 と言われる。

このことも また 
役割としての 偶然と必然なのだろう

とにもかくにも
事実を すべて受け入れて、
与えられた 役割を果たしていくしか 道がない
のでしょう。

私も 皆さんも あなたも

不思議大好き ババタヌキ-日之本元極気功教室

ブログ

Posted by hosokawa