「屋久用天地セッケン」は、やわらかい?

日之本元極せっけん, 修練, 元極功法, 天地, 日之本元極, 気功教室, 洗面所, 邪気, 邪気払い, 飛騨高山

私は 屋久用天地セッケンを 使っています。

風呂でも 洗面所でも 使っていますが

2ヶ月以上は 長持ちします。

3ヶ月以上 使っているかも知れません。

少し使うだけで 泡が立つし

セッケンも 硬いので あまり減ることがありません。

でも、なぜか? 使う量が 

人によって 随分 違うように思うのです。

ある方は、

このセッケンは 柔らかいので

すぐに無くなってしまうんです。

風呂で みんなで使うと 水気を吸って

柔らかくなるので たくさん使うんですね。

それを聴いていた Mさんは、

私が一人で使うときは 硬いけれど

息子が家にいて一緒に 使うときには やわらくなる感じ

と言われます。

どうして? 

使う量に 大きな開きがあるのか?

判りませんでした。

・家族7人が 使っているので

 1週間に1ヶは使うのよ。

・3人家族なんだけれど

 修練していない娘が 一番使うの

 1週間に1ヶは使ってしまうわ

などなど 使用量がずいぶん まちまちなんですね。

それは それで いいのですけれど

もしや? と 気がついたんです

もしかしたら

修練者が使うときは、比較的 

セッケンは硬く なるんじゃ無いのかな

修練をしない人が使うと セッケンから 

エネルギーを 一時的に吸い取って

セッケンが 柔らかくなるんじゃ無いのかな?

または セッケンが 邪気を排泄するために

柔らかくなって たくさん使ってもらえるように

自動的に 変化しているのかも知れません。

皆さんは どう思われますか?

ご家庭での 「セッケン」の様子を

教えてください。 お願いします

image